旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

今なら日本人はビザ不要‼ミャンマーに行ってきました②🎶

皆様 Xin chao😊‼

 

先日日本で同じ会社で働いていた先輩方が

ハノイに遊びにきてくれたので

夜ご飯を一緒に食べました🎶

 

※定番オバマブンチャー&ビアホイを楽しみました🍺

ビアホイとは

ベトナムの生ビールの一種《一番安いものだと5000VND(約25円)程で飲める》

を扱うローカルレストランの事を指します🍻

 

最近の前の会社の様子や仕事、ベトナムの話‥…

すごくビールが進み、

ハノイの事も気に入ってもらえたみたいでした😆  

 

知り合いがハノイにきてくれて

そしてハノイをいい場所だと言ってくれる

嬉しいものですね🤗🎶

 

 

さて今回も前回に引き続き

ミャンマー旅行の様子をご紹介します❣

 

2日目にパガンでパゴダを沢山巡り、

美しい夕日を鑑賞した後は

夜ご飯タイムです🍴

 

チャーターしたドライバーさんに教えてもらった

地元の人達に人気のBBQのお店へ⭐

f:id:kuraus0920:20190729155410j:image

 

並べてある食材から好きなものを選び、

運ばれてくるのを待ちます‥…‼

f:id:kuraus0920:20190729155423j:image

f:id:kuraus0920:20190729155438j:image

 

まずはよーく冷えたビール🍺

※ベトナムのはぬるい時もあるのにミャンマー素晴らしい‼w

f:id:kuraus0920:20190802235641j:image

f:id:kuraus0920:20190802235650j:image

 

そして‥…

来ましたBBQ❣

f:id:kuraus0920:20190802235718j:image

 

ビールと美味しいBBQ‥…ホロ酔いで良い気分でその後良い気分で床についたのでした(笑)

 

 

最終日 3日目 

この日は朝の便でパガンからヤンゴンに戻り、

4時間程ヤンゴン観光をした後

ハノイに戻るというバタバタスケジュール🤣

 

パガンを去る直前 

運命の出会いをし

(目があった瞬間これは連れて帰るしかないと思いました)

f:id:kuraus0920:20190802235821j:image

f:id:kuraus0920:20190802235844j:image

 

※ブッパヤーにいたダルマ?と似ている‥…‼

f:id:kuraus0920:20190803000229j:image

そしてこの際に出会った2体のダルマ?は

現在家に守り神として祀ってあります(笑)

 

 

さてさて  

運命の出会いをしてヤンゴンに戻った後は

Grabでランチのレストランに移動🚗

 

シャンヌードル(ミャンマー東部のシャン州の麺料理)と

苺スムージーをいただきました🍓

f:id:kuraus0920:20190803000301j:image

f:id:kuraus0920:20190803000328j:image

 

あまーい苺のスムージーはもちろん

シャンヌードルは

独特のもちもちの細麺に

あっさりしつつも

鶏の旨味が出たスープが絡んで最高に美味でした😋

 

 

ランチ後はボタタングパゴダ

金の壁のパゴダ内部は圧巻‥…‼

f:id:kuraus0920:20190803000353j:image

 

そしてここでもお祈りをする人々

f:id:kuraus0920:20190803001142j:image

 

私も折角なのでお祈りをして

(お金をこのように筒状にして写真後ろの仏様?の指に握らせてお祈りをして

その後このお金はラッキーマネーとしていただけます)
f:id:kuraus0920:20190803001159j:image

 

 

金色に輝くパゴダの姿に出会えました🥰

f:id:kuraus0920:20190803000405j:image

 

 

続いてチャウッタージーパゴダ

こちらには約65mもある涅槃像があり

その巨大さとどこか品のあるお姿に

感動しました❣

※ピンクのネイルをされていてなんとおしゃれなのでしょう💅

f:id:kuraus0920:20190803001404j:image
f:id:kuraus0920:20190803001355j:image

 

 

足の裏には仏教の宇宙観を示す108の絵柄

が描かれています

f:id:kuraus0920:20190803001427j:image
 

 

最後はお寺の中にいた猫ちゃんに癒やされて

後ろ髪を引かれつつハノイに戻ったのでした✈

f:id:kuraus0920:20190803001442j:image

f:id:kuraus0920:20190803001458j:image

 

初めてのミャンマー旅行でしたが

美味しい食べ物

美しく荘厳な多種多様なパゴダ

そして信仰深く穏やかであたたかなミャンマーの人々と出会い

一度で私は虜になった私でした(*˘︶˘*).。.:*💕

ベトナムにいるうちにまた訪れたいなあ‥…🎶

 

ではでは本日はこんなところで

皆様ヘンガップライ〜👋