旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

写真映え・インスタ映え📷‼〜ベトナムの中秋節🌕

皆様 Xin chao(シンチャオ)❗
8月下旬に一時帰国していたのですが
早いものでそこから約2週間が経ちました🙄

 

さて先週金曜日の9月13日は旧暦8月15日にあたり中秋節でした❗

中秋節とは一言でいえば日本にもあるお月見の習慣で
ベトナム語では
「テット・チュン・トゥー(Tết Trung thu)」と言います🌕

 

日本だとそこまで大きなイベントではありませんが、

ベトナムでは国民的一大イベント❗

 

1ヶ月前頃になると街のあちこちに月餅の屋台が立ち並びます🤗

f:id:kuraus0920:20190916021635j:image

f:id:kuraus0920:20190916021648j:image

f:id:kuraus0920:20190916021701j:image

f:id:kuraus0920:20190916021713j:image

 

※ちなみに月餅は普通のものから

中に卵・肉やフカヒレが入っているもの、

ストロベリー・チーズ・オレオ‥…

と色々と種類があってびっくりします😳❗

f:id:kuraus0920:20190916021748j:image

f:id:kuraus0920:20190916021806j:image

f:id:kuraus0920:20190916021817j:image

 

もともとは中秋節とは

中国から伝わったと言われており

収穫を祈るお祭とされています🎑

 

また、中秋節と共に伝わった説話として、

ハンガーという女性のお話があります📖

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※以下説話

“昔々、天に10個もの太陽が昇り

海や湖の水は干上がり

火事が起き

人々は生活に大変窮していました😣

 

そんな時ハウゲという名の男がコンロイ山に登り、

矢をもって9つの太陽を射落とし

一躍英雄となりました🏹

 

ハウゲはその後ハンガーという美しい女性と結婚し

仲睦まじく暮らしておりました👰🤵

 

ある時ハウゲは道士より長生不死の薬を得ましたが、

自らは不要と妻ハンガーに預けて

家を留守にしたのでした💊

 

そこに悪党が現れて薬を出せと迫ります。

妻ハンガーは夫からの大切な預かりものを取られまいと

効用をしらず薬を飲み干してしまいます。

 

するとどうでしょう

彼女の身体が軽くなり

天に昇っていってしまいました。  

 

家に戻ったハウゲは一部始終を知り、嘆き悲しみます。

 

 

そこから少し時間がたったある時

ハウゲが月を見ると

そこには天に昇った妻の影が映っておりました。

 

以来ハウゲは妻ハンガーが好きだった物や料理を捧げ、

最愛の妻を偲んだそうです🌕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

 

そしてこの日は一家団欒、

家族の繁栄を祈るものでもあるため
ベトナム人の人達は少しいいレストランで

家族全員でディナーなんてパターンも多いようです👪


そして家族団欒から派生してか

ベトナムでは子供達のお祭りとされており、

子供達におもちゃを与えるのが慣わしとなっています👦👧

 

そのため旧市街のおもちゃ通り(ハンマー通り)には

中秋節のため

たくさんのおもちゃと中秋節向けの飾り等が並びます‥…🌙

f:id:kuraus0920:20190916022920j:image

f:id:kuraus0920:20190916023002j:image

f:id:kuraus0920:20190916022936j:image

f:id:kuraus0920:20190916023030j:image

f:id:kuraus0920:20190916023107j:image

f:id:kuraus0920:20190916023131j:image

※私は中秋節の翌日に覗いてみたので人は少なめ。

当日や直前はすごい人ですのでご注意を‼

 

 

提灯に 

f:id:kuraus0920:20190916023154j:image

 

獅子舞

f:id:kuraus0920:20190916023209j:image

 

そしてĐèn ông saoという星の飾りつけ⭐
※可愛くて思わず買ってしまいました(笑)

f:id:kuraus0920:20190916023223j:image

 

 

綺麗で華やかな飾りつけ

浮き立つ雰囲気に私も何だかとってもワクワクしました🥳🎶

 

 

皆さんも中秋節の際は是非この雰囲気を体感してみてください🤗

 

ではでは〜
Hẹn gặp lại(ヘンガップライ)〜👋