旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

今なら日本人はビザ不要‼ミャンマーに行ってきました①🎶

皆様 Xin chao‼

 

最近のハノイは

気温30〜39℃(体感温度は40〜50℃ぐらい🙄‼)

うだるような暑さです‥…‼

 

こんな暑さなので外に出るのが躊躇われて

家でダラダラタイムが長くなっている気がします‥…(^_^;)💦

 

 

さて本日はこの前ミャンマーに一人旅をしてきたのでその模様をご紹介したいと思います‼

(5月下旬のお話‥…w)

 

そもそもミャンマーはどこかというと

こちらです‼

f:id:kuraus0920:20190714232420j:image

首都はヤンゴンと勘違いしそうですが、

ネピドーです‼

 

今まで日本人がミャンマーを観光するためにはビザが必要だったのですが

去年の秋から1年間限定(2019年10月末まで)でビザが不要となりました🌟

※更に2019年8月にはもう1年追加(2020年9月末まで)でビザが不要となりました😊🎶

 

日本人にとってはとても嬉しいニュース❣

ビザ免除となってからずっと行きたいと思っていて

念願叶って行ってきました🤗

 

 

ハノイからヤンゴンまで飛行機に乗ること約2時間(日本からだと全日空の直行便で往路約8時間半・復路約6時間✈)、

ミャンマーに到着です🎶

 

ハノイからヤンゴンへのフライトは夕方18時頃着でしたが

今回は2泊3日の弾丸旅行だったため

1日目から早速シェエタゴンパゴダヘ💨

 

パゴダは神聖な場所のため

サンダルを脱いで入ります👡

 

そして見えましたシェエタゴンパゴダ‥…‼

f:id:kuraus0920:20190714234808j:image

なんと神々しい‥…思わずしばらく見とれてしまいました‥…💕

 

 

そしてパゴダでは

自分が生まれた曜日の神様にお祈りをします‼

※ちなみにタイでも生まれた曜日によって色があったりして曜日が重視されています‼ 

そして水曜日だけは午前生まれか午後生まれかで神様が異なり、

合計8つある曜日には守護動物・方位・星がそれぞれあります。

 

私は水曜日の午前生まれなので

動物は象(牙あり)

方位は南

星は水星。

 

お祈りの場所はこんな感じです‼

f:id:kuraus0920:20190714234831j:image

f:id:kuraus0920:20190714234849j:image

神様に自分の年の数だけお水をかけます。

 

私が行ったのが夜だったためか

観光客よりミャンマーの人達が多く、

皆さん真剣にお祈りをしていて

ミャンマーの人達の信仰深さを感じました‼

 

 

そしてシェエタゴンパゴダにたっぷり2時間半ほどいて

実はデジカメを荷物検査時に忘れてきていた私(爆)

 

警備員の人に案内されたくさんの警備員さん達がいる場所で

長のようなおじいさんの👴

なかなか癖の強めな英語で色々と質問を受けました‼笑

そして少し苦戦しつつ受け答えしているのを

周りにいる人達にニコニコ見守られつつ

無事にデジカメを返してもらったのでした📷

 

ある意味貴重でミャンマーの人達の温かさを体感できたのでよかったかも❓笑

 

そしてカメラが無事に返ってきた記念にパシャリ 笑

f:id:kuraus0920:20190715232041j:image

優しい警備員さん達ありがとう‥…‼

 

 

その後は

足裏マッサージに行き、

宿泊ホステルにて就寝しました💤

f:id:kuraus0920:20190715232718j:image

f:id:kuraus0920:20190715232728j:image

f:id:kuraus0920:20190715232739j:image

f:id:kuraus0920:20190715232751j:image

f:id:kuraus0920:20190715232759j:image

 

 

続いて2日目、 

朝の飛行機に乗るため空港に移動して朝ごはんにオンノカウスエ(魚醤で味付けしたココナッツミルクのスープが決め手の麺料理)

の美味しさに感動し😋
f:id:kuraus0920:20190715233031j:image

 

 

パガンに移動✈

飛行機はプロペラ機です‼f:id:kuraus0920:20190715231501j:image

 

そして約1時間半でパガン到着‼

カレーで腹ごしらえをし  

(こちらも美味‼そして足元にかわいいワンコ‼笑)

f:id:kuraus0920:20190715233616j:image

f:id:kuraus0920:20190715233558j:image

 

 

パガン観光スタートです❣

 

パガンはパゴダが大量にあるのですが

私に与えられた時間は1日‼

車をチャーターして一気に回りました🚗!!

(自転車やEバイクで回っている人達もいたので時間がある方やバイクが運転できる方はこちらも楽しいと思います😆)

 

金ピカの

シュエズィーゴン・パゴダ

(お祈りする場所で水が溜まっているところがありそこに映すと素敵な写真が撮れます💕)

f:id:kuraus0920:20190715235138j:image

f:id:kuraus0920:20190715235148j:image

※近くのマーケット

f:id:kuraus0920:20190715235205j:image

 

傘の王に由来する

ティーロミンロー寺院
f:id:kuraus0920:20190715235224j:image

 

白壁と

シンメトリーの構造が美しい

アーナンダ寺院
f:id:kuraus0920:20190715235239j:image

  

川沿いにちょこんとある仏塔

ブーパヤー
f:id:kuraus0920:20190715235253j:image

 

バガンで最も高い

タビニュ寺院
f:id:kuraus0920:20190715235304j:image

 

バガンで最も大きく

夕日に照らされて神々しかった

ダマヤンジー寺院
f:id:kuraus0920:20190715235313j:image

 

そして締めくくりは美しい夕日‥…‼
f:id:kuraus0920:20190715235339j:image

 

パゴダは全て裸足で歩く必要があり

暑さが上からも下からも攻めてきて大変でしたが、

異なった魅力のあるパゴダを回れて大満足でした🎶

 

その中でも私はアーナンダ寺院と

ダマヤンジー寺院が

とても気に入りました🥰

 

 

→長くなったので‥…②に続きます‥…‼