旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

タイのソンクランに行ってきました🎶

皆様 Xin chao(シンチャオ)🛵🇻🇳

 

日本はGW10連休真っ只中ですね、

羨ましい😚

 

ベトナムでは5連休の方もいますが、

私は今日・明日はお休み、

それ以外は仕事です😂

 

そしていよいよ平成も終わりですね‼

平成に生まれた私は

なんだかとっても寂しい気がします‥…(´・ω・`)

 

学生時代もだけど社会人になってから

特にベトナムにきてからは

怒涛の勢いで時間が過ぎ去って行ったなあ‥…

 

辛いことももちろんあったけど

楽しいこと嬉しいこともたくさんあって 

平成良い時代だったと私は思います‼

令和になっても頑張っていきたいものです😊‼

 

 

さて先日タイのソンクラーンに参加してきたのでその時の様子をご紹介します🇹🇭

 

皆さんソンクランご存知ですか?

ソンクランはタイの旧正月をお祝いするお祭りのことで

別名水掛けまつりとも言われています😆

※今年のソンクランは4月13〜15日でした‼

 

本来は仏像や仏塔、

家族の身体等に水をかけて清めるという意味で行われていたものが

発展して“皆で盛大に水を掛け合って邪気を飛ばす”

といった今の賑やかな感じになったようです(笑)  

 

タイのお祭りには前から興味があり、

3回目のバンコクで

やっと念願叶って参加してきました❣

 

ハノイからバンコクまでは

フライトで約2時間✈

週末でサクッと行けてしまう距離です🤗

 

 

1日目はソンクラン前日だったため、

久々のバンコクを満喫することに‼

 

到着してホテルに荷物を預けたら

まずはお昼を食べにプーパッポンカリーで有名なソンブーンさんで

お昼ご飯🦀

f:id:kuraus0920:20190430102536j:image

f:id:kuraus0920:20190430102556j:image

食べづらいのが難点だけど(笑)

やっぱりここのプーパッポンカリーは美味しい〜💕

 

 

そして最近インスタ映えすると話題の

“ワットパクナム”へ📷

電車に30分ほど揺られてそこからGrabタクシーで移動です🚕

※こういう時ベトナムでGrab使い慣れてるので便利だなと思います‼

 

そして靴を脱いでお寺の中に入り

5階に着くと‥…

f:id:kuraus0920:20190430102618j:image

この光景です‥…😳

 

なんて素敵なんでしょう‥…

美しさに息を呑むとはまさにこの事‥…

吸い込まれそうです‥…

 

魅了されて30分以上ずっと居座っておりました‥…✨

 

バンコクに行くなら3大寺院もいいですが

ここと絶対に行くべきだと思います‼‼

※ちなみにこのお寺実は日本に別院があります‼

ただこの宇宙のような光景はバンコクのみですのであしからず‼

 

 

その後は夕方の暁の寺を見て

f:id:kuraus0920:20190430104626j:image

 

青いドリンクが印象的なカフェに行き、
f:id:kuraus0920:20190430103129j:image

f:id:kuraus0920:20190430103201j:image

 

マンゴージュースを飲み、
f:id:kuraus0920:20190430103212j:image

f:id:kuraus0920:20190430103704j:image

※お店にこんなスペースがあり遊ぶ誰か(私)w

 

夜の暁の寺を見てからホテルに戻りました🏨

f:id:kuraus0920:20190430103932j:image

 

 

2日目はいよいよソンクランスタートです‼

夜に備えてチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットに買い出しへ👜‼

f:id:kuraus0920:20190430105454j:image

 

ここはそこまで激しくはなかったのですが

少しソンクランの恩恵を受けました(笑)

f:id:kuraus0920:20190430105556j:image 

f:id:kuraus0920:20190430105612j:image

f:id:kuraus0920:20190430105623j:image

f:id:kuraus0920:20190430105636j:image

f:id:kuraus0920:20190430105724j:image

※肩から水を思いっきりかけられているお兄さんの着てるシャツと

似たデザインのシャツを購入しました🌈

 

その後お昼にパッタイを食べ、

f:id:kuraus0920:20190430105947j:image

 

NARAYAで雑貨などを買い、

f:id:kuraus0920:20190430105958j:image 

 

ショッピングモールでソンクラン展示と

f:id:kuraus0920:20190430110007j:image 

 

ベトナムにないユニクロにはしゃぎました(この度で4着購入 笑)

f:id:kuraus0920:20190430110015j:image

 

 

そして夜はソンクランのフェスS2Oに参加してきました‼
f:id:kuraus0920:20190430110520j:image

https://www.s2ofestival.com

 

S2O Songkran Music Festivalは

水掛け祭りxダンス音楽が融合したフェスティバルで、

★世界で最もズブ濡れになるフェス★

としても知られています‼‼

 

私達はインターネットで事前に購入したのですが、

フェス2週間前には

3日連続のチケットはすでに売り切れ、

13日のチケットも9割以上は既に売れている状態でした!

 

スケジュールとマップをチェック
f:id:kuraus0920:20190430111257j:image

f:id:kuraus0920:20190430111306j:image

 

会場に潜入‼
f:id:kuraus0920:20190430112014j:image 

f:id:kuraus0920:20190430112402j:image

f:id:kuraus0920:20190430112427j:image

おおおなんだかすごい‥…ピカピカしてるぞ‥…‼

 

 

そしてメインのステージは‥…

f:id:kuraus0920:20190430112515j:imagef:id:kuraus0920:20190430112525j:image

f:id:kuraus0920:20190430112537j:image

f:id:kuraus0920:20190430112546j:image

DJの音楽に合わせて

観客が踊る踊る‥…‼

そこに大量の水が降り注ぐ‥…😳‼

 

会場の熱気がすごすぎて

最初は圧倒されていたのですが

混ざるうちに自分もその中の一員に🎶 

楽しくてあっという間に時間が過ぎ去りました😆❣

 

ちなみに飲食コーナーもあり、

美味しいご飯と飲み物も楽しめます🎶f:id:kuraus0920:20190430113330j:image

f:id:kuraus0920:20190430113311j:image

f:id:kuraus0920:20190430113323j:image 

 

 

 

そしていよいよ最終日3日目‼

素敵なホテルだったので惜しみつつ

ホテルチェックアウト

 

※宿泊したHotel Clover Asokeさんはこんな感じでした、デザインや装飾がいちいち可愛かったです💕

場所もいいし、お値段もお手頃なのも素晴らしい😍


f:id:kuraus0920:20190430114410j:image 

f:id:kuraus0920:20190430114422j:image

 

宿泊したお部屋

f:id:kuraus0920:20190430114441j:image

f:id:kuraus0920:20190430114536j:image

 

朝食会場のレストラン

f:id:kuraus0920:20190430114519j:image

 

その後濡れる前にジムトンプソンの家へ

f:id:kuraus0920:20190430120916j:image

f:id:kuraus0920:20190430120925j:image

f:id:kuraus0920:20190430120937j:image

f:id:kuraus0920:20190430120953j:image

 

美しい蓮の花
f:id:kuraus0920:20190430121007j:image 

 

お土産屋さんのモニュメント

f:id:kuraus0920:20190430121017j:image

 

タイの伝統的な建物

f:id:kuraus0920:20190430121150j:image

 

タイの伝統舞踊?

f:id:kuraus0920:20190430121156j:image

日本語でガイドもしてもらえたし

なかなか満足感が高かったです🎶

 

 

そして最後の締めにソンクランが盛り上がるエリアへ😁

 

シーロム通り

f:id:kuraus0920:20190430122220j:image

f:id:kuraus0920:20190430122232j:image

f:id:kuraus0920:20190430122244j:image

水鉄砲に濡れても大丈夫なように

Tシャツにショートパンツスタイルの人だらけ😆‼

 

そして攻撃が容赦ない‼

水鉄砲で対抗すると倍返し以上に水をかけられる(笑) 

 

しばらく参戦してずぶ濡れになり、

テンションが上がって

思わず近くのタイ人の親子とパシャリ(笑)f:id:kuraus0920:20190430122534j:image

 

 

そしてセンタラワールド周辺もすごかったです😳🤩‼‼

f:id:kuraus0920:20190430122815j:image

f:id:kuraus0920:20190430122829j:image

f:id:kuraus0920:20190430122848j:image

f:id:kuraus0920:20190430122900j:image  

 

 

普通に行くだけでも楽しいバンコク

ソンクランの時にいけば楽しみ万倍‥…

もう最高です❣

皆さんもこの時期を狙って行ってみてはいかがでしょうか😊

 

ではでは皆様平成最後、

素敵な一日をお過ごしください🤗

ではでは〜👋