旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

水上飛行機でハロン湾へ!!

皆様ご無沙汰のXin chao(シンチャオ)(^^)/!

 

突然ですが

ベトナム人の好きなものはなんでしょうか?

前回お話したフルーツ以外にもう1つあります。

 

それは、、

サッカー⚽』です!!

 

U-23の試合で勝利した後はこのような状態でした!!

f:id:kuraus0920:20180917231717j:image

ベトナムの国旗を持った人がたくさん集まりすごい盛り上がりでした!!

町中のカフェや社内まで試合中はみーんな画面に釘付けなんですよ 笑

 

もし皆さんもサッカーの試合の時にベトナムを訪れたらCố lên(コーレン、がんばれー!)とベトナム人と応援しましょう!

きっとすぐに仲良くなれると思いますよ(^^*)

 

 

さて、

ハノイの代表的な観光といえば

世界遺産のハロン湾が挙げられます。

 

そちらに水上飛行機で行ってきたのでご紹介したいと思います🎶

 


水上飛行機(ハノイからハロン湾)は

どこから出発するのかというと

ノイバイ空港国内線ターミナルから出発します。

 

飛行機のチェックインカウンターは

国内線ターミナルE、ジェットスターのチェックインカウンターの横にありました~✈


f:id:kuraus0920:20180917233436j:image


早めに到着をしていたので

チェックインが始まった時点ですぐに手続き!f:id:kuraus0920:20180917233511j:image

 
f:id:kuraus0920:20180917233535j:image

 

チェックインの際には他の飛行機と同様にパスポートを係の方に渡し、

事前に登録した自分の体重や手荷物の重量の内容に問題がないか確認!

 

その後、搭乗券が発行され、係の方が保安検査場まで案内をしてくれます!
※手荷物の重量は1名様あたり7kgまで、重量超過の場合には100.000VND/kgが追徴されます。

f:id:kuraus0920:20180917233550j:image


搭乗時間までしばし時間があったので出発ゲートの近くのお店で朝食〜


f:id:kuraus0920:20180917233633j:image 

f:id:kuraus0920:20180917233634j:image

フォーを食べました!

 

ちなみに私のパスポート入れはこんな感じ!!

ベトナムとひと目でわかるし可愛いので気に入ってます😊🎶

f:id:kuraus0920:20180917233939j:image

 

 

そして、

搭乗時間になったのでゲートにて手続き!


f:id:kuraus0920:20180917234036j:image

ゲートを抜けて進んでいくと車(12名乗り)が待機しており、水上飛行機が待機している場所まで移動

f:id:kuraus0920:20180917234057j:image

 

おーー水上飛行機だー!!

とテンションアップ🤩✈️


f:id:kuraus0920:20180917234124j:image

 

なんでも
この飛行機は2014年に米国セスナ社(Cessna)から購入した12人乗りのCessna Grand Caravan EX型機、空港の滑走路だけでなく水面の滑走も可能とのこと😳


機体には会社名(HAIAU AVIATION )や小さくベトナム国旗、緑色と紺色で少し線が描かれており、シンプルなデザインです🌟f:id:kuraus0920:20180917234141j:image

 

パイロットから挨拶と注意事項等の説明後、

いよいよ乗り込みます!!

 

 

中はこのような感じ!!

 

f:id:kuraus0920:20180917234200j:image

 

すごいプライベート感!
パイロット席近い!!

f:id:kuraus0920:20180917234225j:image

機内には1名用シート+2名用シートが4列あり、合計12席。


私は2名用シートに座り、出発を待つばかり🎶
※シートピッチや足元はそこまで広くないので、大柄な方だと狭いと感じるかも(今回は私以外に外国籍の女性2名だったので広々と使えました。)。

 

座席前のポケットには水・エチケット袋・非常時脱出マニュアル・救命胴衣が備え付けられていました〜
座席の上にはライトと空調設備も

 

f:id:kuraus0920:20180917234323j:image

f:id:kuraus0920:20180918094417j:image

 



そしていよいよ出発!!

ぐんぐんと上昇しあっという間に上空へ到達!!
こんな小さい飛行機でも空高く飛ぶんだなあすごいなあああ

f:id:kuraus0920:20180917234453j:image  


テンション高い私を乗せて飛行機はハロン湾へ進んでいきます!

この日は曇り空で風も強かったためか機体は揺れましたが、
雲下に広がるベトナムの風景と
水上飛行機に初めて乗った興奮であまり気になりませんでした 笑
f:id:kuraus0920:20180918094645j:image

f:id:kuraus0920:20180918094755j:image

f:id:kuraus0920:20180918094704j:image

 


しばらくしてハロン湾上陸へ到達!
青々としたハロン湾の島々が目の前に広がり、
上空からのハロン湾を存分に堪能!!

 

気分は最高潮です♪♪


f:id:kuraus0920:20180917234559j:image


f:id:kuraus0920:20180917234611j:image

 

 

飛行機は降下してゆっくりと着水、
その後水面を滑走し降機場へ向かいました。f:id:kuraus0920:20180917234700j:image

 

 

そして降機、ハロン湾クルーズまで1時間ほど、水上飛行機のラウンジにて休憩。
水が1人1本ずつ配られて、
ゆったりとした椅子とクッションでのんびり〜。

f:id:kuraus0920:20180917235001j:image

 

f:id:kuraus0920:20180917235014j:image

 

 

その後クルーズに参加するため電子カーで
ハロン湾のクルーズ乗り場まで向かいました。f:id:kuraus0920:20180918094505j:image


ハロン湾のクルーズ乗り場に到着し、同乗する他の方々を待ってクルーズ船に乗船🚢
船内に日本人は私のみで他の方々はニューヨーク・カリフォルニア・ドバイと様々な方面からハロン湾を訪れていました😳!

船は2階建てで1階部分はブルーとオレンジを基調とした内装となっていてなんだかオシャレ🎶

 

f:id:kuraus0920:20180918095013j:image

 

f:id:kuraus0920:20180918095021j:image

今回の参加者(15名、その他ガイド1名、ウエイター1名)でちょうどよい大きさでした!

2階部分はオープンスペースと屋根のあるスペースがあり
それぞれにゆったりと座れる椅子があり
当日は過ごしやすい気候だったのでこの椅子に座ってくつろいでいる方も多くいました〜😊

f:id:kuraus0920:20180918095145j:image

f:id:kuraus0920:20180918095152j:image

ガイドの方からの説明の後
食事の時間!
朝が早かったのでお腹ペコペコ!! 

食事はビュッフェスタイルで野菜や海鮮・肉料理・フルーツ等
飲み物はビールやジュース等から選択ができ、有料でした。 

 

 


f:id:kuraus0920:20180918095335j:image


f:id:kuraus0920:20180918095347j:image


f:id:kuraus0920:20180918095400j:image


f:id:kuraus0920:20180918095420j:image

 


f:id:kuraus0920:20180918095447j:image


また、私の向かい側に座っていた外国人の方々がベジタリアンだったようで、
通常のメニューとは異なるベジタリアン用の料理がテーブルに並べられていました!!

 

 

f:id:kuraus0920:20180919004222j:plain

食事時間も含めて鍾乳洞観光まで2時間半
食事後は1階で席にすわってのんびりとしたり
2階で海風を受けながらハロン湾の景色を写真に収めたり等参加者それぞれ思い思いの時間を過ごしていました〜

ゆったりとしたクルージングの後
ティエンクン鍾乳洞に到着! 
ガイドの方の案内で進むとライトアップされた美しい鍾乳洞がありました!

 

f:id:kuraus0920:20180919004514j:plain

 

 
実は2月に訪れた事があったのですが、
その際とは異なり、
所々に水が溜まっていたり湧き上がっており、そこに水が反射してより幻想的な雰囲気となっていました😊🌟

f:id:kuraus0920:20180919004602j:plain

 

f:id:kuraus0920:20180919004913j:plain

 

 

そしてクルーズ後はバスに乗り込みハノイへ〜

ハロン湾を満喫した一日でした〜🎶

 

皆さんも一味違ったハロン湾いかがですか?

 

ではでは〜Hẹn gặp lại(ヘンガップライ)(^^)/