旅&食好きアラサー女のベトナム生活♪♪

海外に住みたい!と30歳を前に人生の一大決心をしてベトナムに移住したアラサー女の日々のつらつら。

ハノイ名物・ブンチャー🌟🌟

皆様 Xin chao(シンチャオ)(^^♪!!

 

最近眠すぎて気づくと寝落ちしている今日この頃です💦

 

残業はほとんどなく家から会社が近いのはありがたいのですが、
ベトナムは祝日が少ない!
連休がほとんど無い!


もしかしてその影響もあるかもしれません!

 

具体的にベトナムでの連休はいつかというと
2月の中国で言う旧正月にあたるテト休暇(5~9日間)、
4月のフン王の命日等を含めた4連休、
9月の建国記念日を含めた3連休
、、、以上😂!!

 

※細かく言うと以下2018年の祝日です
1月1日 新暦の正月元旦
2月15日~2月20日 テト(旧正月)休暇
2月16日 テト(旧正月)元旦
4月25日 フン王の命日(旧暦3月10日)
4月30日 南部解放記念日
5月1日 メーデー
9月2日 建国記念日
9月3日 建国記念日の振替休日

 


日本にいる時はもっと祝日がほしいなあと思っていたのですが
今考えると祝日が20日程もあってとても恵まれてたんだなと思います🗾


※意外にも日本は世界でも祝日日数がとても多い国のようです(一番多いぐらいなんですって)!

 

てなことで今週もお仕事頑張りました!!👩‍💻


さて大分話がそれましたが
本日はハノイ名物を紹介したいと思います!

 

お店はこちら!

f:id:kuraus0920:20180728100816j:image

HUONG LIEN、通称オバマブンチャー🌟🌟

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

店内はこちら

f:id:kuraus0920:20180728101504j:image

f:id:kuraus0920:20180728101521j:image

 

 

そして店内にはオバマ前大統領の写真がたくさん飾られています!

f:id:kuraus0920:20180728101617j:image

f:id:kuraus0920:20180728101628j:image

2016年5月にオバマ前大統領がベトナムを訪問した時、

米国人シェフのアンソニー・ボーディン氏と

こちらのお店に立ち寄ったそうです!

 

そこで有名になり、

こちらのお店には地元の人から観光客までいつも多くの人で賑わっています!!

 

※私がこのお店を訪問した時も日本人の観光客の方と遭遇して色々お話しました。とてもいいランチタイムでした🎶

 

お待ちかねのBun Cha(40000VND、約200円)はこちら!

f:id:kuraus0920:20180728102737j:image

お米の麺Bunを

香草をちぎって入れた

お肉がたくさん入ったつけ汁に

つけていただくつけ麺スタイル!!

 

ベトナム料理ってあっさりしていることが多かったりするのですが、

こちらはお肉がたくさん入っててボリューム満点💕

 

甘辛なお味のお肉とつけ汁に

あっさりのブンをつけて食べると

なんとも絶妙で美味しい!!

 

テーブルにニンニクや唐辛子もあるので途中で味を変化させながら食べるのもオススメです😋

 

ちなみにメニューはこんな感じ
f:id:kuraus0920:20180728103617j:image

ここでも全面的にオバマがきたんだぞアピール 笑

 

こちらのCOMBO OBAMAは

ブンチャーと海鮮春巻き、ビールがセットで

85000VND(約425円)ととってもお得です🤗

 

※以前こちらのお店を訪問した際、

海鮮春巻きを食べたのですが

大きくてボリュームたっぷり、サクサク具沢山!!

ですごく美味しかったのでこちらもとってもオススメです🌟🌟

 

 

お店はこちらになります!

 

皆さんも是非訪問してブンチャーを食べて

オバマ気分を味わってみてください!!笑

 

ではでは~👋